top of page

手を抜いているんじゃなくて、バランスよくやっているだけです


私の周りには、こんな人がいます

Aさん

「ほかの人からは手を抜いていると言われます。

でも、そうではなく他のこともしなくてはいけないから、60%で抑えているんです。

でもそれは自分にとっての100%。

他のこともバランスよくやるための方法なんです。

もし、がんばっちゃったら、他のことができなくなってつぶれるんです。

それが私なりの工夫なんです。」

Bさん

「友人からは『もっと頑張れよ、お前、やればもっとできるだろう。』と言われる。でも、私は、大学を卒業することが目標。きちんと単位を取得するために頑張っている。それが自分の頑張り方。

もしも、成績優秀なほうが就職に有利だとしても、そのような成績重視で採用する会社にはいかない。きっと成績重視目線で仕事をさせられてしまう。そうだとすると自分はきっとやっていけないから。

頑張りの基準は人それぞれ。相手に自分と同じ頑張りを強要するのは違うと思う。」

人は、色んなかかわりの中で、それぞれにやらなくてはいけないことがあります。そしてそれをやるのは自分。どれもこれも人の頑張りに合わせていたら、つぶれそうです。自分なりの力の配分。大事なのかもしれませんね。AさんとBさんに教えられました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page