top of page

先生を辞めたとき、夫から「あのままだったら、死んでしまうんじゃないかと思っていた」と言われた。


教師をしていたころ、朝4時半ごろ起床して息子に弁当を作り朝ご飯を食べさせて、そして教材研究。

1年生担任だったので子どもが登校する前の7時20分ごろ出勤。

それからはほとんど休憩することもなく、給食の準備が終わったら、5分ぐらいで自分の給食をかきこみ、給食指導。

味わうことなんかほとんどなかったですね。

昼休みも子どもの様子を見ながら、連絡帳に目を通しお返事を書きます。

お昼の授業も済ませ子どもたちを返したあとに、

宿題の丸つけや、日記の添削。

教師の仕事はそれだけではありません。

学校運営のための係があるので、そのお仕事もしなければいけないし、

力をつけるために授業研究もしないといけない。職員会議もある。

要領が悪いので、教材研究までできずに帰宅。夜8時ごろ。

そして朝早く起きて教材研究。

子どもたちの笑顔や成長を感じることで、日々の過酷な生活をなんとか保っていました。

そんな日々を送っていたのです。

現在は、産業カウンセラーとなり働き方を指導する立場にもなり、教師という過酷な仕事を思い出すたびに、どうにかしないとと思います。

夫からは「あのままだったら、死んでしまうんじゃないかと思っていた」と言われました。

本当に、改善しないと大変なことになるのではないかと心配です。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page