top of page

教えることは学ぶこと


ヒューマンスキルアップのセミナーでの私の目的は

ただ、伝えるのではなく

伝えたことから、『自分のことに気づいてもらう』ことです

その後はそれをどうするか、どうしたいかは本人の問題

こうした方がいいですよとか、こうしなさいと言っても

自分自身がそうしたいと思わない限り、動かすことはできません

私の希望は伝えますが(*^_^*)

私のレッスンでは、前半エクササイズを行った後の休憩時間に、スタッフに協力してもらいながら、振り返りチェックシートを急いで作ります(一応基本の振り返りシートは作っておきます。それに加えたり、訂正したりする感じです)

その日の参加者に合わせてリアルタイムで作っていきます

なので同じ振り返りチェックシートは存在しません

その日の参加者が少しでも気づけるように振り返りチェックシートを作るのです

その振り返りシートのなかのチェック項目を一つ一つ読んでいくことで、そのことについてちょっとでも考えてもらいたいからです。

チェックをしたあとに、それをもとにこれからどうしたいかについて述べてもらうようにしてもらっています

参加者にとっては、具体的でわかりやすいようです。

実際に起きたことのリアルなチェックの内容ですからね

それを急いで作るのは大変です。参加者一人一人の反応をしっかり振り返らないといけませんから。しかし、それは、私自身が自分のレクチャーのありようを振り返ることにもなるのです

同じ内容でも、人数やメンバーによって全く変わってきます

お互いが刺激し合って、色んな反応が生まれるのです

それに対応しなければいけません

だから毎回違う学びがあり、驚くことばかりです(*^_^*)

でも実は楽しい!

これからも、頑張ります(≧▽≦)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page