top of page

がん就労支援の重要性


本日、熊本県のがん就労支援相談員の研修に参加させていただきました。

各方面(医者、社労士、相談員、ハローワーク)からのご意見を聴くことが出来ました。

また、私からも、産業カウンセラーとしての関わり、特に『傾聴』についてお話を少しだけさせて頂きました。

ら・らぽーとには、ご病気を抱えての就労の悩みとしては、心因性の方が来られます。

慢性の病気を抱えて、または、心因性以外で治療しながらの就労での悩みで相談される方は、今迄にいらっしゃいません。

そのことはどういうことか、、、

相談そのものを諦めていらっしゃるのか、、、

もしもそうであるのなら、ら・らぽーとに来てください!と伝えたいですね。

まずは、治療しながら働くことが出来るのにも関わらず、辞めてしまわなければならない現実があります。

がん罹患者が「辞めずに働き続ける」ために、支援ができればと考えています

その研修で一番心に残っているのは

「がんと分かったときから、就労支援」を始めていかなければならない・・・と

二人に一人ががんになる時代です。

ら・らぽーとでは何ができるか、早急に考えていきたいと思っています


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page